• 石井みき

赤いセーターの女性



 コッタが運転免許を取得した。それで、運転の練習も兼ねて、自宅から一時間半かけてスタジオまで車で行くことにした。高速を避けて一般道で、都心を抜けて行く。スリル満点。私はいっときも気が抜けないまま助手席で汗を握って…なんとか無事にスタジオの開始時刻15分前に到着した。


 Tokyo Artists League of Life Drawing (東京アーティスト同盟人物デッサン会)に参加するようになって2ヶ月ほど経った。特に入会手続きも月謝などもなく、いつでも時間のある日に参加できる気軽さが居心地よかったが、いつの間にか私達も常連になりつつある。ここの参加者は初心者からプロまでさまざまだが、それぞれのレベルで真剣に絵に取り組んでいる人ばかりで、とても刺激を受ける。オーガナイザーのNaomiさんは、いつも心配りの行き届いた対応で、快適に描ける環境を整えてくれる。

 明日からこの会の常連会員の皆さんの展覧会が神田のギャラリーで始まる。皆さんそれぞれ完成作品を額縁に入れて搬入の準備をしているようだ。私達は、この展覧会の企画が進んだ後から入ってきたので、今回は出品しないけれど、いつも一緒に描いている人達の作品が飾られているのを鑑賞するのは楽しみ。私達も将来、展覧会に出せるほどの作品を描いていきたい。